2009年03月06日

キャラメルバナナケーキ

キャラメルバナナケーキキャラメルバナナケーキ
今日も冷蔵庫やなんかに残った材料を使って、イラストの仕事の合間にキャラメルバナナケーキを焼いてみた。

完熟バナナをたっぷり入れたいから、バターをしっかりホイップしてから材料を足していき最後にメレンゲを混ぜる方法で作ったよ。


〈材料〉
(直径18cm丸型1台分)
無塩バター150g
砂糖40g
キャラメルソース40g
生クリーム40g
卵黄L3個分
ラム酒大さじ1
バニラオイル数滴
薄力粉150g
完熟バナナ180g
クルミ、スライスアーモンド60g
卵白L3個分
砂糖50g

〈作り方〉
1)軟らかくしたバターと砂糖40gをハンドミキサーでホイップする。(2倍位の量になるまで)
2)1)に室温にもどしたキャラメルソース、生クリーム、卵黄を1個分ずつ、ラム酒、バニラオイルを加え、その都度よく混ぜる。
3)2)に振るった薄力粉とよく潰したバナナ、ローストしたナッツを混ぜ合わせる。
4)卵白と砂糖50gでキメ細かくしっかりしたメレンゲを作る。
5)4)を2〜3回に分けて3)に加え、生地が均等になるように、かつ泡を潰さないように混ぜ合わせる。
6)敷き紙をした型に5)の生地を流し入れて表面をならし空気を抜く。
180℃に予熱したオーブンで約50分焼く。 


おすすめは焼きたて!
まだ温かいふわっふわをそのまま食べるととってもおいしいよ。




同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
誕生日♪
赤じそゼリー
小豆ミルクゼリー
お菓子づくり♪
お礼のガトーショコラ
苺ロール
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 誕生日♪ (2010-07-04 23:23)
 赤じそゼリー (2010-07-01 21:02)
 小豆ミルクゼリー (2010-06-29 21:53)
 お菓子づくり♪ (2010-04-28 22:32)
 お礼のガトーショコラ (2010-04-15 22:58)
 苺ロール (2010-04-13 22:41)

Posted by Rico at 00:10│Comments(3)スイーツ
この記事へのコメント
ふんわり系のバターケーキですか。なるほど。
キャラメルクリームは自作のものがあるし。
バナナ買ってきたら作れるなあ。。。(^_^)


1日たって、バターが落ち着いてもおいしそうですね。
Posted by TSUKATSUKA at 2009年03月06日 23:35
おお〜得意の焼き菓子ですね、相変わらず美味しそう〜食べたいなぁ!改めまして、3月から番組ブログともども滋賀咲くさんにお引っ越ししてきました、よろしくお願いします
Posted by ケイミー at 2009年03月06日 23:49
>TSUKAさん
中に入る水分が多いので結構しっとりしてますよ(^_^)
焼きたてを食べるとそれ程気にならなかったけど、一日たって食べてみるとナッツが多すぎたかな?という感じでした。
キャラメルクリームを入れる時はナッツはない方がいいかも知れませんね。

>ケイミーさん
ようこそ滋賀咲くブログへ!最近会える機会がないので、せめてブログ上でよろしくお願いします!
最近作るのは簡単な焼きっ放しのケーキやクッキーばかりです…(^_^)
Posted by RicoRico at 2009年03月07日 00:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。